地方を無視した日本シリーズ

テレビ東京系列で放送されたことによる苦情とは

先日行われた、日本シリーズ第7戦。ダイエーが見事日本一となりました。この試合、29年ぶりにテレビ東京で放送されたことは先日書きましたが、それによって苦情が出たのです。実況が絶叫しすぎ、だとか他局のようなレベルの苦情ではありません。中継自体は高評価でした。ところがです。テレビ東京系列と独立UHF局で放送されたこの試合は、日本の7割の世帯しかカバーしておらず、残りの3割のうち、同時放送したNHK-BSを見られなかった人たちから苦情が出たのです。

確かに、衛星放送(BS)で並行放送しているから放送されない地域があっても良い、と言うものではありません。どこの家でも衛星放送があるわけではないのですから。だからと言ってこの問題はテレビ東京だけの問題なのでしょうか。もちろん、それだけのネットワークしか持っていないのに、放映権を取るなという意見もあるかと思います。次回、またテレビ東京系列での放送があり得るならば、あらかじめ他系列の地方局や、NHKなどと連携して、空白地区を少しでも埋める努力が必要になるでしょう。

テレビ東京系列以外なら全国で見られたのか?

では、テレビ東京以外の4大系列には、空白地区が無いのでしょうか。実は、民放で100%カバーをしている系列など存在しないのです。今回第1戦、4戦を中継したTBS系列は秋田・福井。第2戦、5戦を中継した日本テレビ系列は(大分・宮崎)沖縄。第3戦、6戦を中継したテレビ朝日系列は山梨・富山・鳥取・島根・高知・(宮崎)が空白地域となっています。(佐賀・徳島は隣県の電波が入るため除外。大分・宮崎は複数のキー局をネットするクロスネットのため括弧書きとしました。)

BSで並行放送されると地上波の視聴者が流れる

では、今回の日本シリーズ。衛星放送ではどのように放送されたのでしょうか。実は、日本テレビ・TBS・テレビ東京が放送した試合については、NHKが権利を持っていたため(他のBS局と競合しなかったと思われます。)、NHK-BSにて並行放送され、電波は全国どこでも届くため、BSチューナーを導入すれば100%の家庭で見ることができたわけです。

しかし、BSで並行放送するということは、視聴率をBSに取られてしまいます。第7戦、テレビ東京の平均視聴率は20.0%でしたが、同時に中継したNHK-BS1の視聴率は3.4%(20:41~21:40)でした。単純に考えれば、BSに並行放送をさせなければ、その時間テレビ東京の視聴率は23.4%となり得るわけです。

しかし、やはり空白地域を生んではならないという考えからか、これら3系列は衛星放送との並行放送を選んだわけです。

BSで流させなかった試合があった

ところが、テレビ朝日系列だけはそうではなかったのです。テレビ朝日が中継した第3戦、6戦については、テレビ朝日系のBSデジタル放送局「BS朝日」が衛星の放映権を獲得しました。BSデジタル放送は、確かにどこでもチューナーがあれば受信できますが、これまでのアナログBSに比べれば普及していません。なるほど、BSでの放送をBS朝日にすることで、BSデジタルの普及に貢献するとともに系列一丸となって日本シリーズを放送することにしたんだな。と思ったのですが、実際は違ったのです。

なんと、BS朝日は権利を持っていながら、生中継をしなかったのです。

「なんということでしょう!」(同局系列ビフォーアフターのナレーション風に)。

これでは、テレビ朝日系列の無い地域では、絶対に生中継を見ることができません。

これは、テレビ朝日の策略だったのでしょうね。BSでの権利を系列会社が買い、そしてワザと生中継しないことで、BSに流れてしまう視聴率を、テレビ朝日系列で独占する…。

意図的に空白地域を生んだ局が全国で見られた試合の局を批判した

今回、テレビ東京が中継した、第7戦が3割の地域で地上波では見られなかったと言うことを、テレビ朝日は夕方のニュースで大きく取り上げたり、ホームページ上のニュースで配信したりしていますが、あの試合はBSがあれば100%見られたのです。でも、テレビ朝日の試合は絶対にどう頑張っても、見られない地域があったのです。もちろん、テレビ東京系が見られない地域が多かったこと自体には問題があります。

テレビ朝日が中継した試合は、山梨・富山・鳥取・島根・高知・宮崎では他県の電波(ケーブルテレビ含め)が入らない限り絶対に見ることができなかったのです。テレビ東京の系列の事情とは違い、テレビ朝日は、私欲のためにこれらの地域を蹴ったのです。BS朝日で生中継できる権利、設備を持ちながら。

本当に、地方を無視した放送局はどこなのでしょう。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました