ブログではこれを読んでいただけました!2010

写真

さて、昨日はこのトッピーネットの、サイト本体部門の年間記事ランキングトップ30をご紹介しましたが、続いて今日は、このブログ「TOPPYのくびったけ日記」においてのトップ30をご紹介したいと思います。

[広告]


今年の4月からの統計になります。ブログ記事は、サイトに比べて、過去の記事を読まれることが少ないので、私、トッピー自身の今年とリンクしているような気もして、どんなランキングになるか、私自身も楽しみです。では、ブログ記事のトップ30をご紹介します。ブログでは、こんな記事を読んでいただけました~です。


<ブログ記事部門>

1.【速報】RADIO-iが放送停止へ
→やっぱりこれか…ですね。名古屋どころか、日本でも前代未聞の初めての事態でしたからね。この一報は衝撃でした。

2.地デジテレビ愛知の根本的解決策来ました
→そしてこちらも放送の話題。やるやるといいつつ、本当にやるの?と思っていた、テレビ愛知の地デジ改善策を伝えた記事でした。

3.名鉄と名古屋の地下鉄はmanacaだって!
→いつになったら始まるの?と思っていた名古屋地区のIC乗車券。その名前が決まったのも今年のことでした。

4.RADIO-iを継承するネットラジオ・何を継承?
→RADIO-iの閉局が決まり、その行く末は?と思われていたところでの続報でした。現在、大変なことになっているみたいですね。

5.ポケモン新作でアニメどうなるの?
→ポケットモンスターの完全新作が発売されるということで嬉しかった反面、アニメは?という思いが過ぎりました。結果はそれ以上に…。

6.放送局が無くなると言うこと…RADIO-i
→一報に続き、続報で事態の重さを認識しました。

7.サンテレビがテレ東の番組をレギュラーでネット
→こちらもポケモン絡み。ポケモンが壁を崩すとは。

8.「東名阪」が「名二環」に
→延長を待ち望んでいたら…まさかの名称変更でした。

9.揺れる神戸の県域FM局まとめてみた
→この時はまだ、名古屋でラジオ局が無くなるとは夢にも…。

10.manaca登場で即トランパス終了
→短期間でベスト10にランクイン。これはキツイよね…。

11.ポケモンセンターお誕生日サービス!
→何がもらえるのか…やっぱり気になりますよね。

12.テレビ愛知・都心の試験電波発射
→テレビ愛知の地デジ受信解決策の一つですね。

13.婚姻届を提出しました
→たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!!

14.テレビ愛知の本気加減がすごすぎる
→こちらはソフト面。3時のつボッ!開始にあたって。

15.今夏のポケモン映画・前売券は最低3枚必須?
→ポケモンの映画特典を全部もらうには…。

16.テレビ北海道TVhが22年越しのエリア拡大
→もはや絶望的と思われていた問題が解決へ。

17.radikoに見るラジオの利権と未来
→そして自己矛盾に陥りつつも各地へ拡大へ。

18.まさかの倒産クロちゃん再放送
→絶対に再放送は無いと思われていたサイボーグクロちゃんが!

19.いよいよiPhoneでradiko
→ラジオを普通には聞かない時代になっていくということ。

20.CBCテレビが初の試み
→技術的にはどの局もやれるはずなんですけどね。

21.ポケモン新番組は六本木から生放送?
→まさか、別の局の目の前からやるとはね(笑)

22.電波も停まったFMでんでん-かにかも放送
→そしてとうとう免許も失効…と。

23.テレビ東京の選挙特番が歴代最高視聴率
→テレビ東京と池上さんのタッグはすごい!

24.突如・第5戦の中継が2つのテレビ局で!
→放送予定が無い…はずだったものがいきなりでしたね。

25.ハローエッグは食べ納めにならないよね?
→ハローエッグ。本当に数える程度の店舗になってしまいました。

26.変わる?名古屋の公共交通
→manacaの進捗状況を伝えた記事でした。

27.あえてポケパーク閉園後に乗る-ポケモン大観覧車
→これは、ゲーム内の観覧車の影響でしょうね…。

28.在名テレビ局の決算出揃う
→視聴者としても、今のテレビの状況は気になります。

29.お好きなだけパンケーキ!そしてさよなら
→ロイホたんから「ブログ読みました」は嬉しかった。

30.テレビ東京ホールディングスへ・なら愛知も…
→これでBSジャパンの位置づけがガラっと変わりました。

こうやって見ますと、やはり放送関係の記事が多いのですが、今年は放送に関しては暗い記事が多かったのも印象的ですね。将来振り返ったときに、2010年は放送にとって何かが始まった年だったね…と思えるかもしれませんね。

ただ、その始まりが「変革の始まり」になるか「終わりの始まり」になるのかは、これからにかかっているのでしょうけど。

また、ポケモン関連の記事もたくさんお読みいただけまして、ありがたく思います。これは本当に趣味の分野なのですけど、その話を聞いてくださる方がいるというのは嬉しいことです。そして、来年いよいよスタートする、名古屋地区のIC乗車券「manaca」の話題もアクセスを集めました。これからも追っていきます。

最後に、私的なことになりますが、婚姻届を提出したことをご報告させていただいた記事には、本当にたくさんのコメント、メールをいただきまして、感激しました。ありがとうございます。来年も、これまでどおり独特の視点で、毎日更新していくつもりですので、

引き続きどうぞこのトッピーネット、TOPPYのくびったけ日記を、よろしくお願いいたします。それでは、どうぞよいお年をお迎え下さい。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. YOSHI より:

    トッピーさん。
    一年間トッピーさんならではの視線で、いろいろなニュース、情報等ありがとうございました。
    本当に楽しめ、なるほどと感じました。
    今年は私生活でも新たな旅立ちをなされ、来年は更なる飛躍をと、トッピーファンとしては願っております。
    良いお年をお迎え下さい。

  2. >YOSHIさま こんばんは
    こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます。
    今年は、飛躍の1年にしたいと思っていますので、
    どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました